端から端までウォーキング~神田川全区間

全長24.6kmの一級河川、神田川の水源は、井の頭恩賜公園(東京都三鷹市)内にある井の頭池にあります。そしてその流出口に架かる小さな橋、水門橋がこの川の起点です。今回はその水門橋から終点となる隅田川への合流点まで、流れに沿って歩いてみました。

区間の距離
24.6Km

実際に歩いた距離
26.3Km

歩いた時間
約6時間45分(食事・休憩を含む)

歩数
約34,000歩

最近歩いた日(初めて歩いた日)
2019年2月3日(2019年2月3日)

感想
神田川は井の頭恩賜公園から江戸川橋付近まで、一部の区間を除いて両岸に遊歩道がよく整備されているため、歩きやすい環境になっています。公園もいたるところに併設されているので、トイレや休憩などに利用することができます。またコース近くに鉄道駅が多いので、食事がとれるお店を見つけるのも容易でしょう。

神田川沿いは他の河川同様桜並木が多いので、お花見シーズンは自分のペースでは歩きづらいかもしれません。

コース

スタート・ゴール地点への交通
神田川の起点に一番近い駅は井の頭公園駅(京王井の頭線)になりますが、井の頭恩賜公園へは吉祥寺駅(JR中央線、京王井の頭線)も利用することができます。隅田川への合流点は両国橋の脇になり、浅草橋駅(JR総武線各駅停車・都営浅草線)や馬喰町駅・馬喰横山駅・東日本橋駅(JR横須賀線・総武線快速、都営新宿線、都営浅草線)あたりが最寄り駅になります。


端から端までウォーキング TOP

コメント

このブログの人気の投稿

端から端までウォーキング~江ノ島電鉄線(江ノ電)全区間

端から端までウォーキング~明治通り全区間