端から端までウォーキング~山手線一周

まず始めにお断りしておきますが、端から端までって山手線に端っこなんかないじゃーん、という突っ込みは却下させていただきます(笑)。

JR山手線一周はかなりの距離を歩かなければならないことから、日頃からウォーキングを楽しんでいるウォーカーはもとより、そうでない方も含め色々な人がチャレンジしています。歩き始める駅に決まりはありませんが、コースについては各駅を順番に回るという条件のもと、大体以下の3通りのパターンのどれかに当てはまるコースを自由に決めて皆さん歩かれているようです。
  1. とにかく次の駅に向かって歩くコース。
  2. できるだけ路線に沿って歩くコース。
  3. 山手線の内側に入らない道を選んで歩く達人コース。
各駅を順番に回りさえすれば、どのコースを歩いても立派に山手線一周の達成です。あとは自分のこだわりをどこまで取り入れるかでしょう。今回はできるだけ路線に沿ったコースを歩いてみました。

路線の距離
34.5km

実際に歩いた距離
39.0km

歩いた時間
約9時間30分(食事・休憩を含む)

歩数
約50,000歩

最近歩いた日(初めて歩いた日)
2018年1月6日(2017年12月30日)

感想
山手線一周にチャレンジした様子は多くの方がウェブやYouTubeで詳しく紹介しているので、そちらが大変参考になります(まさかの手抜き!)。食事をとれるお店やトイレがなかなか見つからないということはありませんが、休憩するための公園やイートイン付きのコンビニを事前に調べて置いたり、当日スマホなどで検索できると助けになります。

道に迷うと結構致命的なダメージを受けるので(笑)、チャレンジされる場合は自分の歩くコースを事前によく調べておくのが無難です。距離があるので熱中症や足の故障に気を付けながら、無理のない範囲で歩きましょう!

コース


端から端までウォーキング TOP

コメント

このブログの人気の投稿

端から端までウォーキング~神田川全区間

端から端までウォーキング~江ノ島電鉄線(江ノ電)全区間

端から端までウォーキング~明治通り全区間